にわかるぱんの家

ぱんが贈る気まぐれブログ

星のカービィWii DXでのハイジャンプの行く末についてアレコレ

 

ハイジャンプの評判は?

私、たまにですがTASによるタイムアタックの動画を見るんです。

その中に、Wii真・格闘王への道を特定のコピー能力だけで攻略するというものがあ

るんです。

ある日ニコニコ動画を見ていると、関連動画にハイジャンプでWIi真・格闘王への道

攻略する内容の動画(後述)を見つけて、気になって見てみたんです。

www.nicovideo.jp

そうしたら、

「ハイジャンプやっぱり弱すぎるンゴ」

「ハイジャンプクソザコ、トマトボックス以下だンゴ」(※トマトボックスはコピー能力

ではなくボスとの戦闘に持ち込め敵に当てればダメージを与えられるアイテムです)

「他のコピー能力は10分以内にクリアし終えるのにハイジャンプだけ10分以上かかるン

ゴ」

「音ハメもまるでダメだンゴ」

とひどい言われようだったんです!もちろんハイジャンプを擁護する意見もちょっとは

ありましたが、

「移動用コピーに火力を求めてはいけないンゴ」

「TASなのにBGMが長く聴けるというレアリティがあるンゴ」

と、弱いことを認める擁護と遠回しに弱さを伝える擁護がほとんどでした。というか、

ハイジャンプが強いとは誰も言っていませんでした(´・ω・`)

だから私は考えました。ハイジャンプは本当に弱いのか、よりハイジャンプを強くする

ためにはどうすればいいのかを!

 

ハイジャンプは弱いのか?~情報ソース~

       

結論から言います。口コミいわく弱いです。ニコ動のコメント欄から前述の動画内ま

で、果ては攻略Wikiでさえもボロカスに言っています。

「そんな言うほどじゃないでしょ?言い過ぎだよ~」

と思う方もいらっしゃるでしょう。なので、そう思う方はハイジャンプをボロカス言っていた攻略Wikiたちです。

https://w.atwiki.jp/aniwotawiki/pages/18278.html

(↑ アニヲタWiki(仮) )

seesaawiki.jp

……ハイジャンプ、泣いてもいいよこれは……



ハイジャンプは弱いのか?~弱さの原因~

では、なぜハイジャンプは弱いと言われているのでしょうか?それをまとめてみると、主に2つの理由があるようです。

その1 DPSがダントツで低い

     

DPSは、1秒間で与えられるダメージのことです。つまり、「瞬間火力」のことですね。

たとえば火力の高さで有名なコピー能力のハンマーは、「ハンマーたたき」という技が

DPSが最も高く(「おにごろし火炎ハンマー」が一番ではないことを意外に思う方もいる

かもしれませんが、話が脱線するのでまたいつか別の機会に話します)、54.19という好

成績をたたき出しています。また、最もDPSの低い「ジャイアントスイング」という技

でさえも29.43という数値を出しています。

さらにたとえを出すと、コピー能力内で知名度高めのファイアは、DPSが最も高いのが

「火だるまぢごく」で61.54、最も低いのが「火ふきこうげき」で22.5です。

 

お話ししましょう。ハイジャンプは、なんと、

DPSが最も高い技である「ハイジャンプ」でさえ、DPSが20なのです!

………はい。ハンマーに敵わないのはわかるんですよ。ハンマーは火力がウリですから。

Wiiどころかカービィシリーズのありとあらゆるタイムアタックで大活躍していますか

ら。でも、ファイアの最低DPSにさえ敵わないのはひどいです!もう!ひどいっ!

 

その2 上にしかアタックできない

ハイジャンプのそもそもの技、これも問題です。

上述の動画を見ればわかるのですが、本当にハイジャンプは上にしか攻撃できません。

よくよく考えればわかることなのですが、地上を歩き回る敵キャラよりも、空を飛ぶ敵

キャラの方が少ないですよね?ましてや、ずーっと地面に降りることなく空中にいる敵

はもっともっと少ないはずですよね?

要するに、上向きの攻撃しか使えないハイジャンプは、大体の敵キャラに攻撃が当たり

づらいんです。

しかも、本気で上にしか攻撃できませんから、動作が単調でつまらないんです……ただ

ただ上へまっすぐ上がっていくステージでもプレイしなければ。あからさまに「ここは

ハイジャンプを使って攻略しましょう!」と示しているステージをプレイしなければ。

……なんか、もう……純粋に弱いし攻撃当てづらいし使っていてつまらないって、もういいところゼロじゃあないですか…………ハイジャンプは泣いていいよこれ……

 

Wii DXで返り咲くのか⁉ハイジャンプ!

ハイジャンプがボロカス言われるにふさわしい弱さだと、みなさんも理解できたでしょ

う。

ですがっ!ですがっ!WiiのリメイクであるWii DXを私は信じています!ハイジャンプが

大幅強化されてWii5強(Wiiの5大強いコピー能力のこと。詳しくはまた別の機会に)も

追い越して堂々と最強コピー能力の王座に君臨すると!!!なお根拠は本当に全くない

ですっっ!!!

www.nintendo.co.jp

↑の公式サイトには、ハイジャンプをカービィが使っている動画を見ることができま

す。そこでは、やっぱり上にしか攻撃できていませんでした。

でもやっぱりっ!やっぱりね?あまりの弱さをさすがにテコ入れしてもらいたいんです

HAL研のみなさんに!

HAL研のみなさん、どうかお願いします~!!

 

まとめ

と!に!か!く!もう!もう、もはや!強かろうと弱かろうとそれは関係ないんです。

ハイジャンプはもういてくれるだけでいいんです。(諦め)たとえもっともっと、Wii時代

の何倍も弱くなっていようと、温かい目で見守ってハイジャンプ見守っていこうじゃあ

ありませんかっっっ!!!!

 

ハイジャンプよ、強く生きろ!!!!!!